日本放射線影響学会 / THE JAPANESE RADIATION RESEARCH SOCIETY

Penny A. Jeggo教授の講演(日本放射線影響学会支援)の動画についてのご案内

  • 2020年08月06日

日本放射線影響学会会員の皆様へ

 本学会では、科研費研究成果公開促進費(国際情報発信強化)の補助を受けている学会誌Journal of Radiation Researchの国際化推進活動の一環として、柴田淳史会員(群馬大学)による英国サセックス大学のPenny A. Jeggo教授の招聘を支援致しました。その際の講演の動画を柴田会員がJeggo教授の承諾を得て撮影され、視聴することができますようになりました。会員の皆様にご活用頂きたく、お知らせいたします。

副理事長・広報出版委員会委員長 松本 義久



日本放射線影響学会会員の皆様

日本放射線影響学会のご支援を頂き、英国サセックス大学のPenny A. Jeggo教授を今年2月にお招きし、群馬大学にて放射線基礎医学教育シンポジウム(放射線影響学会 支援)を開催しました。
Jeggo教授のご厚意により本講義の動画の撮影を許可して頂きました。また、日本放射線影響学会に動画の公開について同意頂き、下記のリンクから講義の動画を視聴することが出来ます。

http://shibatalab.com/1802

本シンポジウムでは、放射線照射によって生じるDNA損傷修復の基本について、Jeggo教授にご講演いただいております。放射線生物学の歴史は長く、若い研究者にとってはフォローアップしづらい部分があるかもしれませんが、本講演を聞くことでDNA損傷修復の基礎の部分を学べるかと思います。今回は、英語が母国語でない視聴者に向けてゆっくり話していただいているので、英語の勉強にもなるかと思います。また、本講義に合わせた最新の放射線DNA修復の知見について、JRR誌に総説をご執筆いただきました。近日掲載予定ですので、こちらも合わせて参照していただければと思います。

群馬大学 未来先端研究機構 柴田 淳史